2009年06月26日

昭和繁栄期と都電

組合員の方が描いた商店街の

▲画:故 高寺正雄画伯

魚らん商店会は太平洋戦争でも、警防団(消防団)の活躍で焼けずに残った古い商店街です。

ですから町並みも明治大正の頃の古い木造の家並みがかなり残っていました。

魚屋さんや生鮮食料品店、乾物屋さんからパチンコ店と多く商店がありました。

昭和40年頃の商店街付近

▲みなとケーブルテレビ『やっぱりみなと ぐぐっとGood!』より

昔は都電も通り、目黒方面・品川方面・五反田方面と三系統の経路がこの地を走っていました。

終戦直後は満員を通り越して鈴なり状態の乗車率で、車内に入れずに窓にぶら下がる光景は日常茶飯事でした。

雪が降った時などは、都内で一番急な坂と言われる伊皿子坂(頂上で魚らん坂に繋がる)を電車が登れない事などもありました。

そのような時は、線路に砂を撒き摩擦を多くして、なんとか急な坂を登っておりました。

都電があった頃はどこにでも行けて、意外と便利な場所でもあったのです。

カルナバル01

商店会の歴史は古く、大正9年に商盛会として発足しました。

その後昭和25年頃に、現在の協同組合の組織となりました。

組合加盟店は180店舗ほどで町並みもそろい、この界隈はかなりの賑わい様でした。

カルナバル02

また全国に先駆けて、昭和47年から歩行者天国のイベントを15年間開催しました。

SLやゴレンジャーショーなど、他ではまだまだ行っていない地域の催し物を盛んに開催していました。

カルナバル03



gyoran_7571 at 11:03
記事検索
イベント情報
お寺めぐりスタンプラリー
納涼フェスティバル&セール
歳末得トクセール
周辺情報
神社仏閣・史跡・旧跡
覚林寺(清正公)
正山寺
慈眼寺
證誠寺
明福寺
伊皿子貝塚遺跡
大信寺・石村近江墓
大石内蔵助ほか16人切腹の地
立行寺・大久保彦左衛門墓
長松寺・荻生徂徠墓
薬王寺・加賀の千代女の朝顔の井戸
亀塚
旧細川邸のシイの木
魚籃寺・魚籃観音
玉鳳寺・化粧延命地蔵
龍源寺・水月観世音菩薩

公共施設(公共機関、病院等)
港区役所高輪地区総合支所
高輪警察署
三田警察署
高輪消防署
芝消防署三田出張所
東京都水道局港営業所
みなと保健所
東京都済生会中央病院
国際医療福祉大学三田病院
北里大学北里研究所病院
都立広尾病院
愛育病院
厚生会古川橋病院
西原病院
日赤医療センター
商店会今昔
おいたちと名の由来
昭和繁栄期と都電
現在と将来
商店会概要
魚らん商店会 指定バナー
商店会ガイドマップ
メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:




Copyright © 魚らん銀座商店会協同組合